ホップとはなんぞや?

みなさんビールはよく飲まれると思いますが、ホップという言葉をよく耳にすると思います

よく聞くけどホップってそもそもなんやねん?ということなんですが
今日はそのことについて少し書きます

ビールの個性を決定づけるもの

ビールと名の付くもので実は、ホップを使っていないものはないんです
それほどビールにとっては、かかせないものなんです

モルトの役割は、ビールの全体像をつくるもの

ホップは、ビールの性格をつくるものといえます
それほどビールに個性と多様性を与えるのです

どういうものなのか?

ホップとはアサ科でツル性の多年草です
春に目が出てどんどんツルを伸ばして、7~10mにもなります

ビール造りには,球果と呼ばれる部分を使い7~9月頃に収穫されます
この 球果 の中にルプリンとよばれる粒がはいっており、これがビールの「香り」と「苦味」を決めるのです

ホップの役割

  • 苦味づけ
  • 香りづけ
  • 豊富な泡をつくる
  • ビールの濁りの除去効果

ホップおすすめの1本

城端ビールのホップにこだわった1本!

輝w7 
350ミリ ¥410(外税)

ホップ最強の一杯!柑橘系ホップを贅沢に使い苦みと香りがしっかり味わえ小麦モルトが優しく包み込むでもアルコール度数はしっかり7%

当店は、城端ビールの特約店となっており工場から直送です。冷たい状態で入荷、即冷蔵庫保存を心がけております!

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました