山廃仕込みって何?

お酒で山廃仕込みというものがあります。

一時期あまり見かけなかったんですが、ここ何年かで

造る酒蔵が増えてきたように思います。

店長
店長

正式名称は「山卸し廃止酛」やまおろしはいしもと
といいます。

山卸しというのは、米をすり潰して溶かす作業のことです。

それが近年の酒造りの研究によって、米をすり潰さなくても

麹から溶け出した酵素の力で米が溶けることが分かりました。

その山卸しを廃止したのだから、山卸廃止酛

ということなのです。

廃止したとはいっても自然の力を利用して時間も手間もかかる、

昔ながらの酒造りで造っています。

味わいも昔ながらの日本酒を思わせるコクがあり、濃厚な味わい

のお酒に仕上がります。

その昔ながらの味わいを好む根強いファンがいるからこそ、こういった

手間をかけた酒造りをする酒蔵があるともいえます。

当店でも山廃仕込みのお酒が何点かあります。

例えば、三笑楽酒造さんの山廃純米。

 

ひやでも美味しく飲んで頂けるお酒ですが、燗をつけても味わいが

くずれず食中酒としても楽しんでいただけるお酒に仕上がっています。

色々な造りのお酒がありますので、店の方でお尋ね頂ければ

よろしいかと思っております。

ご来店をお待ちしております(^^)

 

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました