秋の限定酒 「ひやおろし」が入荷中です

各酒蔵から秋だけの限定酒「ひやおろし」が発売になっています

そもそもひやおろしとは何なのか?

春ごろに造った酒を火入れをして酒蔵で低温貯蔵します

そしてひと夏を越して熟成され味わいが上向きになります。これを「秋あがり」といいます。

この秋上がりした酒を火入れをせずに生の状態で瓶詰したものが「ひやおろし」なんですね。

火入れをするか、しないかで酒のタイプは「生生」「生貯蔵酒」「生詰酒」「一般の酒」と

わかれるのですが、生詰めの酒はこの「ひやおろし」ぐらいなんです。

最近では、春に造った酒を秋口に出すことを「ひやおろしkの酒」と表現することが多くなってきているようです。

中には生詰めではなく2回ほ火入れを行っている酒もあり基本、冷酒として飲むのですが「燗酒」として飲んで頂いてもいいですよと案内している酒蔵もあります・

成政酒造「純米ひやおろし」

三笑楽酒造 「純米ひやおろし」

立山酒造「純米吟醸 ひやおろし」

苗加屋 「ひやおろし」

店長
店長

秋だけの限定酒となっております。気になる方は、お早めにどうぞ。また生酒ですので

ちゃんと管理されておられる酒屋さんでお買い求めいただくことをお勧めします。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました