花酵母のお酒が入荷

木彫りの里、井波にある酒蔵「若駒酒造」

先日、注文したお酒の受け取りもかねて直接行ってきました

今回注文したお酒の中には、花酵母で仕込んだお酒

「萌・めぐみ」というお酒です

井口の花の酵母で仕込んだお酒で、蔵元によると

蔵元専務
蔵元専務

萌は甘口で花酵母を使用したお酒で独特の香りと酸味があります。冷やして飲むと味が締まり、常温で飲むと甘みが強調されますが、酸味がありますのでキレはよいです。

最近、花の酵母で仕込んだお酒を造る酒蔵が増えています。全量を花酵母にした蔵もあるほどです。

日々醸造技術が新しくなりますが、私にとってのよい酒とは、決して希少価値的な売り出し方をするお酒ではなく、安定して手に入れられるお酒だと考えています。

うまい酒を造って、お客様に飲んでもらいたい。

それ以外に何の想いがあるのでしょうか?造り手が本来あるべき姿を失ってしまっては、いみがありません。

地道にまじめに酒造りに取り組んでおられる酒蔵さんを応援したいですね。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました