日本酒本来の味わいが楽しめる山廃仕込み

「山廃仕込み」という言葉、一度は聞かれたことがあるかと
思います。正確にいうと「山卸し廃止酛」といいます。

三笑楽酒造さんの山廃純米です・

「山卸し」やまおろしと呼びます。

これは酒造りで、蒸した米、麹、水を混ぜてすりつぶす工程
になります。この工程を廃止したということなんです。

なんでこの工程を廃止したのか?

近年の酒造技術の発達で、人が米をすりつぶさなくても麹が米
を溶かしてくれるということがわかったからなんです。

この酛(もと)を造る工程においては、昔ながらの手法なので
日本酒本来の酒質に仕上がります。

味わいに関しては、濃醇な味になり、味の腰も強く、香りも奥行き
がでます。それゆえ味付けが濃い料理に合います。燗をして鍋料理
に合わせるのもいいですね。

この三笑楽酒造さんの山廃純米に関しては、そのまま常温で飲まれても
美味しいお酒です。常温で飲んだ方が、香りや微妙な味わいが感じられ
て楽しいかもしれません。

香りも若干、パイナップルのようなフルーツ系の香りもします。スッキリ
とし口当たりの良い、おすすめのお酒です。

三笑楽酒造さんの特約店でのみ販売しているお酒です。

山廃仕込みの中では、比較的飲みやすいお酒です。

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました